進捗雑記

>>2003 桜井さんの伝記漫画、最後まで読みました。岩田さんのプライベートな一人称が「オレ」ということに若干興奮してしまった…すみません…
だいたいは他の媒体(コラム本とかユーチューブとか)で知っていた内容ですが、それが時系列順にわかりやすくまとめてあるのが良いです。ただただゲーム作ってるだけじゃなくてユーチューブやったり独立したりで紆余曲折があるから、漫画で描く内容もいっぱいあってすごいですね。
プレススタートの指揮者の竹本さんが、名前の表記はないけどちゃんと見たら一発でわかる見た目で出てきたのが良かったです。(ゼルダコンサートでおなじみのお顔なので分かりました)

あとスマブラ64は最初の売上は振るわなかったようですが、私はCMを見た時点で「めちゃめちゃ面白そう!」って思ってましたね。マリオとリンクとカービィとピカチュウが殴り合ってようが、当時の子供たちには大ウケでした。そして友達の家でプレイしてハマる流れです。
確かにスマブラ拳も当時から知ってましたが、自由にパソコンを使える年齢じゃなかったから思いっきり入り浸ることはできなかったな…
CMはこれです↓


#カービィ
あとエアライダーの公式ギャグ4コマが収録されているという話を聞いて、つい「コロコロイチバン」という子供向け雑誌を買ってきてしまいました…意外と高価でびっくりしました。
漫画目当てだったんですが、普通にカラーページのエアライダー攻略情報が助かりました。まだ参戦できてないライダーの出現条件が載っててラッキーでした。でもこの条件難しくない!?偶然達成する可能性は低いような…
ネットだと余計なネタバレを踏みそうで検索できない情報を雑誌で知ることになってます。ネットも良し悪しですね。

エアライダー4コマはきっちり一つのネタごとにゲームの要素を1つ取り上げていて、落ちまでついてて面白いです。4コママンガを読みたい欲が満たれされました…(いつまでも4コマ漫画劇場や火の玉ゲームコミックの幻影を追ってる人)
そして絵柄がかわいい。私はひかわカービィさくまカービィ世代なんですが、カービィ漫画の絵柄としてはトップクラスに好きかもしれない。
スターリーワールドの漫画もネタバレだと思いつつ読んでしまったのですが、こっちは結構シリアス主体でびっくりしました。思いっきりバトルしてる!でも最終的にギャグで落としているので気楽に読めていいです。
この作者さんの漫画の単行本も買いたい…とりあえず次の電子書籍セールまで我慢するつもりですが…。エアライダー編も連載してくれ…
小冊子のパズル漫画は鉛筆で書き込みしながら解きました。頭が固いからなぞなぞ系は不得意なんですが、それ以外は結構真面目に考えてしまった…。これって謎解きを考える人(漫画の作者とは別)がネーム描いてるのかな…?
今はカービィ関連の公式書物を読み漁って知識を増やしていく段階になってますね。順調にハマっている…!

それと多分来年の映画の宣伝なんでしょうが、ドラえもんの原作マンガが1本そのまま載ってるのは素晴らしいです。これはなかなかの英才教育なのでは?
今の漫画と比べて1ページあたりのコマが多めだけど話のテンポがいい!そして背景がうますぎる…。この雑誌の漫画の中でおそらく一番背景がうまいです。

藤子・F・不二雄のまんが技法
(Loading...)...
この本、大昔に文庫版で持っていたのを電子版で書い直したのですが、改めてこれを読んだ時「単純に絵がうますぎる」と思いました。人物はデフォルメがきいていて、背景はわりと写実的なのに、まったく浮いてなくて世界観にぴったり合っているのがすごい。
私はこの本でロケハンという単語を覚えました。文章もわかりやすいしエッセイみたいに読めておもしろいです。