異世界失格を見てて、主人公と仲間たち、またはサブキャラ同士の関係性や距離感にとにかくいろんなバリエーションがあるのがとてもいいなと思いました。多分このバリエーションこそが、フィクション世界の実在感を高める一助になる気がします。異世界系というと主人公最強とかハーレムとかが多めだと思うのですが、そうなるとキャラ同士の関係性(特に対主人公)って似たパターンが増えるんですよね。リアクション係とか、一方的に恋愛感情を抱いているとか。異世界失格は変人の主人公が変人なりにフラットに扱われていて、他の人との関係も多種多様だし、それが視聴時の心地よさや、世界観の広さを感じさせることにも繋がっているのかな、と思いました。この「世界の実在性を感じさせてくれる描写が好き」というのが、多分私がゲームのサブキャラモブキャラのことが好きなことにも関係してるんだろうな… アニメ 2024/09/11(Wed)
異世界系というと主人公最強とかハーレムとかが多めだと思うのですが、そうなるとキャラ同士の関係性(特に対主人公)って似たパターンが増えるんですよね。リアクション係とか、一方的に恋愛感情を抱いているとか。
異世界失格は変人の主人公が変人なりにフラットに扱われていて、他の人との関係も多種多様だし、それが視聴時の心地よさや、世界観の広さを感じさせることにも繋がっているのかな、と思いました。
この「世界の実在性を感じさせてくれる描写が好き」というのが、多分私がゲームのサブキャラモブキャラのことが好きなことにも関係してるんだろうな…