進捗雑記

#カービィ
☆【実況】カービィの大ファンが星のカービィ ディスカバリーを初見プレイ Part1☆...
ディスカバリークリアしたし実況見られるぞ!と思って見始めたら、「トレーラーを何度も見直して新世界語習得してきたのでリアルタイム翻訳できます」とか言い出して笑いました。初見でやることではない…!新世界語習得の噂は聞いてたけど、てっきりプレイ中に解読していくんだと思ってたよ…予想の遥か上だった。

以下はディスカバリーとエアライダー、ディレクターの違いに寄るカービィ観の相違について感想
一日で交互にプレイしたのでよくわかったのですが、ディスカバリーのカービィには喜怒哀楽の感情があるし正義感もある。助けを求められたら応えるし、その人がいなくなると悲しい気持ちにもなる。故郷や仲間を守りたいという強い思いが原動力のように感じられる(その一方でデデデをボコボコにもする)

一方エアライダーのカービィは(ロードトリップは全キャラ共通の描写でしょうが、とりあえずカービィの描写として捉えると)「自分の目的を邪魔する者は全部倒して一直線に進みたい」という暴走特急のような欲求を感じられます。敵だか味方だか分からないライバルの悲しい過去もやばい破壊兵器も全部ぶっとばして、自分のほしい結果を得ている。明らかに正義感とは違うものを原動力にして動いています。
そんな人物がどうノヴァに向かっていくのか今後が楽しみなんですが、まあ「立ちふさがるから倒す」というだけのような気はしますね…

同じキャラクターでこれだけ捉え方が違うものが、普通にプレイヤーに受け入れられている現状はかなり面白いです。どっちもゲーム性に合ってるからいいと思います。畳む