進捗雑記

#プレイ日記 #カービィ
ロードトリップ真エンド到達しました!!(ちょっと追記)
最後の展開が激アツでした…!必死にレベリングしてクリアチェッカー140個達成してから真エンドに突入して本当に良かった。

マシンがなくなって大ピンチ(まあメタナイトならマシンなくても飛べるだろと思ったのは内緒)→なんか知らんが伝説マシンを呼べるノワールさん!まあ伝説マシンは自力で動けて生みの親であるゾラの管理下にあるってことなのかしら。「えらべ!」ってノワールさんが言ったのかな?というかハイドラって地の底から出てくるの…?
この時点で激アツでしたね…ノワールと共闘できたし!一回ドラグーンでボスに負けましたが…。そしてボス戦でノワールは役に立ってたのかどうかよく分かりませんでしたが…

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桜井政博によるイメージ

『カービィのエアライド』ディレクターの桜井政博は、伝説のエアライドマシン完成後の音楽について、次の文章で、比喩的に制作を指示したという。(『桜井政博のゲームについて思うこと』より引用[2])

あまたの苦労を乗り越えて、ついに伝説の神剣を手に入れた!
味方はほぼ全滅した。もう戦力は私しか残っていない。空には暗雲がたち込め、地平線は無数の敵軍で覆われている。しかし、手にした神剣は希望の光に満ちている。これさえあれば、私は負けない!!
……最後の戦いがいま、幕を開けようとしている。

楽曲の使われ方は完全にこれでしたよね…!!

そしてハイドラグーン(?)お披露目でうわああとなって興奮冷めやらぬ間に、ノヴァへの道ができてレオ君が飛び出してきて…何がなんやらという忙しい展開でしたが、もう勢いに乗ってそのままノヴァに直進しました。レオくんってノワール(ゾラ)のマシン形態ってことなのか?パーツに分解してしまって大丈夫なの…?

ノヴァへの道めっちゃ良かったですね…ずっと同じ曲でボス戦やるのずるいって!ここテンション上がりすぎて感極まりながらプレイしてました。最後に案の定マルクが出てくるし!こいつ本当になんなの!!便乗犯…?でも道中で普通にライダーとして加入したから立場がよくわからないんですが…。銀河にねがいをと違ってマルク→ノヴァの順に戦うんですよね。

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最後のノヴァ戦で死ぬほど苦戦して5,6回くらい挑戦しました…。操作がおぼつかなくて穴に落ちてダメージくらうのが辛い。でも最後はスペシャル発動でその場に踏ん張って3回くらいコアを攻撃したらダメージが足りて、なんとかやられる前に勝てました。本当にいろんなマシンの性能とメタナイトのスペシャルの便利さに助けられた旅だった。
コアを倒したらお約束のあれが見られてもう爆笑です。これが見たくてロードトリップやってたんですよ…思わずムービー撮っちゃったよ。
しかしメタナイト+レオはめっちゃ似合うしかっこいいですね。一周目カービィ、二周目メタナイトでよかったな。デデデでノワールと戦う場面も見たいかも。

ゾラは宇宙に旅立ったけど、マシンもノワールもレオも置いていったってことなんですかね…?よく考えたら最後のゾラは自力で浮かんでますね。もう自由に好きなところを旅してくれ…!

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そういえば今日のトゥデイアプリの占いでノヴァを引いてたんですよね。朝見た時は「なんだこいつ…」と思ってしまったけど、今日の最後に倒すことを示唆していたのか…?

それと、スターロッドは単に願いを中継しただけかなと思ってましたが、ナイトメアが出てくるし、あいつがスターロッドっぽいのを持ってた気が…?これは見間違いかもしれない。めちゃめちゃ妄想で根拠はないけど至宝をマルクかノヴァが奪ってナイトメアやゼロツーを復活させた可能性もある…?畳む


めっちゃくちゃ楽しかったです。ネタバレなしで真エンドまで到達できて本当に良かったなー!もう早くサントラが欲しくてたまらないのですが…せめてサウンドテストで全曲聴かせてくれ…

シナリオでもゲーム難易度でも、ある程度負荷をかけてそれを解消するつくりがうまいなあと思います。何もストレス要素がなかったらそれはそれでつまらないですからね。シナリオはもう期待にきっちり応えた上にそれを超えてきたし、バトルも最終盤になるとマシン性能が上がってきて相手を蹂躙するのが楽しかった。こんなに必死になってゲームしたのはいつ以来だろうな…。
SDX→エアライド→スマブラX→SPと続いてきたいろんな系譜の集大成でもありましたね。こんなゲームが発売されてそれを遊べるなんてなあ…
あとで自分とSDXやエアライドとの出会いの話を含めてプレイ日記にまとめよう。桜井さんのゲームの思い出語りが大半になりそうだけど!