自分はアクションシーンを描くのが苦手なはずなのになんでこんなに大量に書いてるんだろう…。多分小説版ドラクエ7の戦闘シーンが好きだったことが大きいのかな。ほぼ同時期?に読んでたテイルズシリーズのノベライズの戦闘シーンはあっさり気味で満足できなかったんだよな…。RPGやアクションゲームで自分が読みたい原作沿いを書くからには、なんだかんだ戦闘が必須だと思ってるんだろうか。キャラのかっこよさがあらわれるシーンだし、そのゲームにおいて戦闘システムが好きという場合はどうしても小説に落とし込みたい欲が出るのかな。あとは自分の趣味の関係で、苦戦とかピンチっぽい描写が好きというのも理由として大きそう…落花でも途中でほぼずっと戦闘してるような話が出てくるはずだけど、なかなかそこのプロットが決まらなくて今から戦々恐々としてます…。今のうちにアイデア出しとかないとなあそういえば苦手苦手と言いつつも平原で逃げずに戦闘を書き続けたら、ある程度は書けるようになってきた気がする。今の推敲スタイルだと、徐々に完成度を高めていけばいいから書きやすいのかな。まずは自分自身を飽きさせないようなシーンを…と考えると割といい感じになる気がする。ただ動作の描写はあまり上達してないかも…イメージがちゃんとできてないのかなあ 創作 2024/07/01(Mon)
多分小説版ドラクエ7の戦闘シーンが好きだったことが大きいのかな。ほぼ同時期?に読んでたテイルズシリーズのノベライズの戦闘シーンはあっさり気味で満足できなかったんだよな…。
RPGやアクションゲームで自分が読みたい原作沿いを書くからには、なんだかんだ戦闘が必須だと思ってるんだろうか。キャラのかっこよさがあらわれるシーンだし、そのゲームにおいて戦闘システムが好きという場合はどうしても小説に落とし込みたい欲が出るのかな。
あとは自分の趣味の関係で、苦戦とかピンチっぽい描写が好きというのも理由として大きそう…
落花でも途中でほぼずっと戦闘してるような話が出てくるはずだけど、なかなかそこのプロットが決まらなくて今から戦々恐々としてます…。今のうちにアイデア出しとかないとなあ
そういえば苦手苦手と言いつつも平原で逃げずに戦闘を書き続けたら、ある程度は書けるようになってきた気がする。今の推敲スタイルだと、徐々に完成度を高めていけばいいから書きやすいのかな。まずは自分自身を飽きさせないようなシーンを…と考えると割といい感じになる気がする。
ただ動作の描写はあまり上達してないかも…イメージがちゃんとできてないのかなあ