進捗雑記

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  • 通常投稿:作業進捗、ゲーム、読書の感想など
  • 一覧外投稿 (別ページ):アニメ、漫画の感想、CP妄想など
  • 鍵付き投稿のパスワードは共通で「幻覚」です

同人誌作業の時期の目安(11/28更新)
  • 9月中:③薬師四章
  • 12月中:④クロスト後編
  • 1〜5月: ⑤エクストラ
  • 6〜10月:⑥ラスボス戦
  • 10〜11月:⑧天命の人1
  • 12〜2月:①プロローグ⑦エピローグ、校正
  • 3月:発行
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同人誌「落花と流水」構成案(11/28更新) #落花
  • ①プロローグ(薬師一章前)※書き下ろし予定
  • 第一部「旅愁」
    • 濡れ落葉のひとひら(神官一章)
    • 天命の人 波跡(神官二章)※書き下ろし
    • 天命の人 秋懐(神官ギルド発見)
    • 眠れぬ夜の願い星
    • 涙雨のひとしずく(薬師三章)
    • アレグロ・モデラート(商人三章)
    • 天命の人 永訣(神官三章)
    • ゆく河の流れは絶えずして(神官四章後)
  • 第二部「相聞」
    • ②心の地平を照らすもの(神官四章後サブスト)
    • ③風散の病(薬師四章)
    • ④細い糸でもつながっていたい(薬師狩人クロスト後編)
    • 第三部「光芒」
      • ⑤すべて嘘でもよかったのに(エクストラボス戦)
      • ⑥私には今日がある(ラスボス戦)
  • ⑦エピローグ※書き下ろし予定
  • ※案なので今後変わる可能性大です。ラスボス戦までは公開予定です。色は視点人物で青:薬師、緑:神官
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2025年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

#拍手返信
連日拍手や絵文字ありがとうございますー!波箱のコメント返信もしました (送信者限定公開です)
アドカレ企画の盛り上がりがすごい…!17年やってきてこんなにブログにアクセスがあったのは初めてというレベルでした。企画してくださり&参加させていただき本当にありがとうございます…!

お礼ついでに、アドカレ記事に書こうとした余談のうち、あまりにもテーマに関係なかったので削った話をここに書きます。
令和の今だからこそ、個人の創作・同人サイト制作をおススメしたい8つの理由...
サイトのテンプレートをお借りしているdoさんの記事にわかりやすくまとめられていたので引用します。
仕様変更・UI変更やサービス終了がない
SNSなどのサービスでは、仕様やUIに突然の変更が加えられる場合があります。ことによっては、そのサービスが使いづらくなったり、もっと悪いケースでは規約の変更によりこれまでどおりの活動が難しくなることもあります。
(中略)一方、レンタルサーバーを借りている場合は、仕様やUIの変更におびえることはありません。
個人サイトの良さとしてこういう話が挙げられることがあると思います。これに関してはまったくそのとおりだと思います。

でも、個人サイトはWEB全体の仕様変更や流行?に自力で対応していく必要があります。しかもSNSその他のサービスのように「規約を変更するよ」と大々的に告知があるわけではなく、なんか気づいたら仕様が変わっててびっくりさせられます。
私が覚えているだけでも、HTML5への対応(いつの間にかCENTERタグとかTABLEタグとかを使わなくなってた、私がHTMLを学んだときはこれ前提でデザイン考えてたのに…)、サイトのSSL化、レスポンシブデザインへの対応などがありました。

(余談の余談)私はガラケー全盛期時代に携帯でも見やすいよう別サーバーで携帯版サイトを作ってから10年以上、PCと携帯サイトの両方を更新していたので、実質1回あたりの更新にかかる手間が2倍でした。だからレスポンシブの概念を初めて知った時は感動しましたね…。まあ、レスポンシブ対応のため100ファイル以上整備し直すのは大変でしたが…。

確かに個人サイトはSNSと違っていきなりサイト自体のデザインが変わるとか機能が追加されるとかはないのですが、サイレントにWEBの根幹の部分が変わっていくので、ちゃんと情報収集して対応する必要がある、という苦労はあります。
…という余談でした!
myBEST pixiv2025
20251222191948-asunarot.png
平原の再録が25万字くらいあるはずですが、それを除いてもまあまあコンスタントに書いてますね。長めの話ばっかりだったから更新間隔は相当空いてましたが…
pixivは正直ROMとしての方が活用してると思います。競合サービスよりなんだかんだ使いやすくて…

来年自分は何を書いてるのか見当もつかない。落花が終わったら魔術師完結に向けていよいよ動くべきか…!?最初から全部組み直して最短ルート構築しないと厳しそうだけど。
そろそろ連作じゃなくて長編も書きたいですね。と言いつつ、今の自分に書き下ろし前提で30万字クラスの話の構成を一から考える時間はないな…。やっぱり大枠だけ決めておいて細部はその都度考える連載形式しか無理だな。
#落花
推敲一回やったんですけどこのままじゃまずい予感がしたのでプロローグと合わせてプロット練り直してます。ここさえ決まればすんなり行くはずだし全部の印象が決まるから慎重に…。本当に最初から長編として考えてたらこうはならなかったのになあ!行き当たりばったりで構成してるからこんな遠回りをする羽目に!

めっちゃ今更気づいたんですけどエピローグのアグネア髪下ろしてますね!?かわいいね!
エピローグのラストシーンで好きなのは、ドルシネア様が一番いい席に座ってるところです。そこは親御さんに譲ったら良いのでは…?というかお父さんの姿が見えない気がする…気のせいかしら。
それを言うとパップの席もよすぎですね…。会社のパワーなのか…?畳む
#落花
エピローグ下書き13154字
この時点でだいぶ長いな!?まだまだ詰めるべき部分は多いと思うけど、細部の描写を増やしていけばそう悪くないんじゃないかと…。最近読んだミステリの影響を色濃く受けた話になってる気がする。
作業通話のおかげではかどりました。また来年も通話お願いしまーす!!(虚空に向かって私信)
英国王室御用達!「マルドンの塩」でステーキ&ハンバーグを楽しもう!...
この前ブロンコビリー(チェーンのハンバーグ店)に行って、初めてマルドンの塩というものを食べたのですが、おいしくて感動しました。つい自宅用にもその塩を買ってしまいました…

>>1818 前に「鉱物としての塩が好き」と書いたのですが、マルドンの塩の結晶はとっても美しくて私の心に刺さりました。手のひらに載せて観察するだけですごい幸福感があります。つい料理に使いたくなるけど、塩分とりすぎには本当に注意せねば…
小学校の頃に自由研究かなにかで塩の結晶を育てたことがあるくらい好きなんですよね。キラキラした結晶といえば宝石なんかもそうですが、塩は食べられるのが良いと思います!
#プレイ日記
フィットボクシング3アプデの話
太極拳追加、素晴らしいですね!ジョイコンの判定は完全になしでやるのは潔いなあ。
太極拳一回やってみたかったんですよね!昔海外旅行した時に、朝に公園でたくさんの人が太極拳やってるのを見てからずっと気になってました。
実際やってみて、ゆっくりした動きが次々変わっていって、5分間で全部繋がってるのがすごいと思いました。そして結構難しい!もっと慣れたいなあこれは。

新キャラが太極拳の使い手の忍者(?)なんですね。新キャラ投入で新しいエクササイズ解禁は自然で良い。別のインストラクターさんが椅子に座るので何かと思ったら、座った場合の動きの見本をやってくれるんですね。至れり尽くせりだ。畳む


3をプレイ開始してから一年が経過しましたが、まだアチーブメント埋まってないです。というか誰一人としてエピソードチャレンジ5まで辿り着いてない。またコンプまで3〜4年かかるとみてのんびりやっていきます。
#カービィ
こんなことまでしてくれるの!?至れり尽くせりじゃないですか…!もはやどうぶつの森みたいですね。
今週のシティトライアルイベントは参加してみようかなと思います!今まではなかなか予定が合わなかったけど今回は開催期間が長いから安心だ。オンラインでボコボコにされながらクリアチェッカー埋めるぞー!

#プレイ日記
→不具合でイベント中止してたので一人パドックでクリアチェッカー埋めてました。パドックもBGM消えるバグが発生してないか…?別にジュークボックスで好きな曲流せるから問題ないですが。
クリアチェッカー進捗はロードトリップがあと数個、エアライドとオンラインチェッカーが90超、ウエライドとシティトライアルが70超くらいですね…。オンラインは特にハードル低めでどんどん埋められるからいいなあ。

多分チェッカーは埋めていったらエンディングが見られると思うんですよね、前作はそうだったから。今はそれを目指してがんばってます。ちなみに「いろいろウエライド」「いろいろシティトライアル」は見ました。この映像本当に素晴らしいですね…キャラが一杯でめちゃめちゃ楽しい映像だし、シティトライアル版はこう…ロードトリップ真エンド後に見るとなかなかこみ上げるものがありましたね…!
#落花
エピローグ冒頭2000字くらい書きました。今のところ順調。出会いを焦らさずさっくりやるのがこのシリーズの良いところなのでは。
なんだかんだ2ヶ月ちょっとで校正も表紙も事務ページとかもやりつつ35000字くらいは新しく書いてると思えば、そう悪くないペースなのかな…?そう信じたい。
#カービィ

こういう感じでもっと解説してほしい…!いつか公式でネタバレを解禁するタイミングが来たら思う存分やってくれ…!(ロードトリップをクリアした時「スマブラ拳でストーリー解説してほしい〜!」と思った勢より ※このゲームはスマブラじゃないです)

蒼枯のバージョン、ゾラ君に一切存在しなかった「自由」が歌われていて悲しい…。ノワールはどんな気持ちでギガンテスを撃破したカービィの後ろ姿を見ながら消えていったんだよ…。自分の願いを受けて生まれたマシンたちや、あなた=自分ではないライダーたちが自由にしてたらそれでよかったんですか…?
真エンドのノワールはライダーとのやり取りの中で、「自分自身がライダーであり流星であり自由な存在だ」って思えるようになってくれたらいいですね…!
そして、そういう重いバックストーリーがあるけど主人公たちはあまり気にしてない様子がなのが良い。やっぱり桜井カービィキャラのカラッとしてるところが好きだなー。畳む



上記とは関係ない話ですが、カービィダンスの各シリーズ比較動画を見てました。桜井カービィは分身するのはもちろん(スマブラでも当たり前のように分身してるのは笑う)、他の仲間と一緒に踊ることもないんですね。だって仲間キャラと一緒に冒険することないからね…。
桜井カービィは基本的に周りは全員敵で、「殴って起き上がってきたやつはライバルになる」システムのような気がする。起き上がってこないやつはそのまま爆散するという…。

桜井さんがディレクターを続けてたら、グッズ展開でカービィとワドルディ(ザコ敵)がセットで扱われることはなかったんじゃないかな。大昔にSDXの鉛筆を持ってたんですが、そこに描かれてたのは確かカービィとヘルパーワドルドゥでした。あの時代にワドルディがメインのグッズが出ることは考えられなかったな。グッズ展開という点では今の路線で大正解だと思う。

思ったよりずっと公開日が早い!繁忙期だから4月になるまで見られなさそう…繁忙期のご褒美に取っておこう。いやー楽しみだな!
漫画版銀英伝34巻感想
最後立て続けにいろんな人が死ぬな…。そして次回はついにあの人の番か。今回出番なかったけど。
ビッテンフェルトとアイゼナッハがギャグキャラすぎる…。アイゼナッハ通訳、下手したら上司なしで艦隊指揮できるんじゃないですかね。あれ通訳というか意訳入ってない?畳む


次回で完結かー!35巻で終わるもんなんだな、この話…。ちゃんと外伝要素も拾ってたはずだし、たっぷり楽しめました。10年も連載してたんだ。
あとはアルスラーン戦記の方だけど、あっちはいつ終わるかな…オリジナル展開に突入したから全くわからない。
#拍手返信
>>1982 アドカレの記事、たくさん読んでくださってありがとうございます!企画が盛り上がる一助になれたら嬉しいです。ボタンでの拍手もいっぱいいただいて元気が出ました…!

記事に対するコメントまでありがとうございますー!作業してたら時間がなくなってしまったので、明日じっくり返信させてください…!
→追記:waveboxの送信者限定公開で返信しました。 ボタンでの拍手だけじゃなくてこっちの絵文字もたくさんいただいてました、ありがとうございます!!
#落花
なんとかかんとかエピローグのプロットバージョン1がまとまったのでは…!?長かった…要素をつけたり消したりして最終的にかなり単純な話になったけど、話の流れ自体が複雑だと書くの大変だから…。お気に入りのサブキャラの登場も諦めなくてよさそうで良かった。ずっと本格登場できなかったあの人とかあの子が描けそうで嬉しい!

全然プロットが進まなかったので、もう「ひたすらプロットを考える時間を増やす、常に頭の片隅に置いておく」という強硬手段で突破しました。こういうときは愚直に考え続けるしかない。
エピローグ→プロローグの順番で書いていこうと思います。すっかりプロローグを最後に書くようになってしまったな…その方がおさまりがいいんです…
#ブクログ感想
spring another season  恩田陸
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2年くらい前に出たバレエの小説↓の番外編短編集でした。
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春(主人公)と他キャラの関係をそれぞれの視点で描いた短編集でした。本編の内容を忘れかけていたけど、読んでいるうちにだんだん思い出せました。「蜜蜂と遠雷」でもこういう番外編集があったけど、あっちと違って数十年後の主人公が還暦を迎えた時の話まであってびっくりしました。

このシリーズは、チョコレートコスモス(芝居)で扱った動き+蜜蜂と遠雷(ピアノ)で描かれた音楽という、文字で表現するのが難しいものを両方扱っているのがネックなのかな…と思います。私はバレエを見たことがない+クラシック音楽もあまり知らないのでなかなか想像が難しいところがあります。
でもキャラはみんないいし好きでした。ラストはあの人視点になって、余韻のある終わり方をするので連作短編集っぽい側面もあります。単純に話を時系列順に並べてないのは絶対狙った構成だと思う。

扱うテーマ・概念や「特異な主人公を周りの人の視点から描く」という構図など、やっぱり私は恩田陸に相当影響を受けてるな…と改めて思いました。初めてまともに一般文芸を読んだのが恩田陸の「球形の季節」で、そこから恩田陸に大ハマリして当時刊行されていた本を読み漁った記憶があります。読書の原体験と思うとそりゃあ影響を受けますよね。
小説の面白さに目覚めた本当の原体験というと「ズッコケ三人組のバックトゥザフューチャー」ですが…。そのへんの話もいつかくわしく書きたいな。
#カービィ
桜井カービィと熊崎カービィについていろいろ考えてました
熊崎カービィは敵対者に対して「救済」という意味を持った戦いをすることが多い気がします。殴って救って仲良くなる、友だちになるのが基本。スタアラもディスカバリーもそうだった。そして救えない相手は浄化という形で救済するんでしょう。

一方桜井カービィは敵対者と「殴り合って分かり合う」という、少し違う関係を築いているイメージです。分かりあった結果、「何かあっても(再度相手が裏切ったりしても)カービィが殴って止められる」という、暴力を抑止力とした関係になるのかな…。スマブラもそうですが、ライバルみたいな関係の人ととにかくフェアな戦いをして、理解を深めることに重点を置かれている気がする。最終的に友だちよりは距離のある関係に落ち着くような。
桜井カービィはドライだと言われますが、確かにウェットな描かれ方はされてませんね。ロードトリップは通常ENDは哀愁漂うものだったけど、真ENDはその物悲しさを完全に「熱さ」に変換してました。
そして殴っても分かり合えないやつは爆散させるという…

思えば下村カービィが一番敵に対する譲歩がないかもしれない。ダークマターという一切コミュニケーションできない侵略者との戦いですからね…。敵と味方がはっきり別れているのが特徴なのかも。邪悪な心のないグーイみたいな存在であれば味方になりうるのはカービィ側の懐が深いと言えるのかな。

つまり、このシリーズにおける暴力というものは桜井カービィはコミュニケーション手段、下村カービィは防衛手段、熊崎カービィは救済手段として位置づけられているんじゃないかな!と思ったのでした。畳む
#ブクログ感想
リバー 下 (集英社文庫)奥田英朗
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登場時点で「この人が殺されるんだろうな…」と思っていた人が殺されるところまでは予想できたけど、そこから展開が3ひねりくらいあったのは予想できなかったな…。起承転結の承がだいぶ長かったイメージだけど、最後ちゃんと盛り上がって駆け抜けてくれてよかった。
事件の犯人もそうですが、刑事を引退したり娘を殺されたりした結果、無敵の人と化した市民が強い話でしたね…。そういう存在に寄り添いすぎずに描くのがうまかった。登場人物が多いけど最後までするする読めました。
#ブクログ感想 #カービィ
星のカービィ ディスカバリー 新世界へ走り出せ!編 (23) (角川つばさ文庫)
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原作で語られなかった部分が丁寧に補完されてました。適度なボリュームで過不足なくシナリオ説明とキャラの活躍を描くのはベテランの技だ…。
メタナイトが町にいた理由もちゃんと書かれていたし、何より二人プレイでクリアした身としてはバンダナワドルディがずっと活躍してたのが良かった!
この調子でロードトリップのノベライズもやってほしいけどどうかな…エアライダーネタはやるかな?
#カービィ
ver1.2.0で修正された壁周りの挙動の変化まとめ【カービィのエアライダー】...
昨日の今日でまとめるのが早すぎる…!フリーランもちゃんとタイマーが直ったんですね。TAに挑戦するような人が楽しめるようになってよかった。タイマーバグの説明 を読んでいたら浮動小数点数とかいう言葉が出てきてちんぷんかんぷんでしたが、更新でちゃんと直せるもんなんですね…

最近はちまちま一人パドックでオンラインクリアチェッカーを埋めてます。あまりやりすぎると原稿がやばいので、一回あたり数試合にとどめているのですが、その短い時間で確実に楽しみを提供してくれるのが嬉しい。

それとSwitch1のプロコンが壊れたので変わりにSwitch2用GCコンを買ってみました。懐かしい形状だ…!十字キーが押しやすいのはいいですね。昔のGCコンは十字キー使いづらかったので…。あとチャットボタンが誤爆しにくい場所にあるのもいいです。
マイナスボタンが存在すらしてないのはびっくりしました。エアライダーをやる分には良いけど、他のゲームはジョイコンか、別のコントローラーを使おうかな。スクショボタンも遠いから早めに位置を覚えないと…(プレイ中にスクショ連発する人)